信長の野望オンライン 飛竜の章 先行報告 知行編
( 12/19、10日目前後の報告を追記 )

2004年12月8日 にテストワールドに導入された、「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」 で導入予定の仕様 「知行」 についてレポートしています。
信On における知行のシステムの詳細は公式サイト内の下記のページをご覧下さい。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/info/important.htm#20041201chigyo
「知行」 ってそもそも何? という方は下記のページをご覧下さい。
戦国時代の知行と恩賞
なお、テストワールドは、予定されている仕様を先行導入してバランスの確認や実地テストなどが行われる場所です。
そのため、テストワールドの仕様がそのまま公式サーバーに導入されるとは限りません。
また、テストセンターの知行はテストのために実際の仕様とは以下のような違いがあります。
(1)無条件で入手できます
(2)定期処理の間隔が短くなっています
(3)金銭収入が多くなっています
今後、変更や調整が行われる可能性がありますので、この点にはご注意下さい。

=知行概要=
大名や将軍から恩賞として領地の一部を与えられるもの、それが 「知行」 です。
「知行」 を受けた武将(信On の場合はプレイヤー)は、その知行地の代官としてその領地の 「内政」 を行わなければなりません。
そして、内政によって発展した知行地から得られた収入や産物は、その土地の代官(プレイヤー)の収入となります。
「知行」 の内政を行い、自分の領地を発展させることで、定期的な収入が得られたり、産物が入手できたり、その産物を使った特産品の開発を行う事が出来ます!
知行は特定の条件を満たしていれば、自分の職業の寄合所の長から受け取る事が出来ます。
テストセンターではテストのために無条件でもらえますが、実際には 「様々な条件」 が必要になるとの事です。 (この条件はまだ不明です)
受け取る際にいきなり非常に重要な選択を迫られます!
知行地の 「場所」 です!!
知行には5種類の場所があり、それぞれ得られる産物などが異なります。
各知行地の種類と建設できる施設は以下の通りです。

平野 = 水田、工房
街道 = 畑、工房
森林 = 林地、工房
丘陵 = 牧場、工房
山地 = 鉱山、工房
水辺 = 魚場、工房

ただし・・・ これら全てが選べるとは限りません。
どうやら大名の支配する地域によって、選べる土地と選べない土地があるようですね。
おそらく、森では木材が、山地では鉱石が、畑では農作物などが得られるのだと思いますが・・・ まだ詳細は解かりません。
この選択は非常に重要ですから、よく考えて選びましょう!
知行を受け取ると、同時に 「村役」 を一人、配下として連れて行きます。
知行の内政は、この 「村役」 に命令を出す形で行われます。
村役にもこのように、「能力」 や 「適性」 があります。
まあ、最初から能力の高い人はいないと思います・・・
成長させてください、ということのようですね。 もちろん、追加で村役を登用することも出来ます。
知行の内政は、城や街の中でコマンドメニューから 「知行」>「運営」 を選択することで可能です。
すると以下のようなウィンドウが開かれます。
知行の内政のやり方は、まさに本家の 「信長の野望」 そのまんまです!!
信長の野望の内政が、ターン制ではなく、リアルタイムで進行して行くような感じですね。
「石高」 「商業」 「民忠」 「治水」 ってところに、いかにも信長の野望テイストを見る事が出来ます。^^;
内政を行うには 「知行銭」 という資金が必要になりますが、これは普段もっているお金と自由に出し入れする事が出来ます。
最初にある 「知行銭」 は少ないので、まず自分の持っているお金を知行銭として入金しましょう。
入金は、「物資」>「資金」 から行います。
ここで使えるコマンドは以下の通りです。
・開発 開墾 =石高を上昇させる。 一定時間ごとに資金を消費して行われる。
商業 =商業を上昇させる。 一定時間ごとに資金を消費して行われる。
施し =民忠誠度を上昇させる。 一定時間ごとに資金を消費して行われる。
治水 =治水度を上昇させる。 一定時間ごとに資金を消費して行われる。
建造 =施設を建設する。 約10貫ほどのお金を使って1週間後に完成、適性が必要。
改良 =施設の改良を行う。
廃止 =施設を撤去する。
・物資 加工 =施設の 「工房」 が必要。 産物の加工を行う。
調達 =他の土地の施設の産物の買い付けに行く。
戦支度 =「火器」 と 「軍馬」 の調達を行う。 合戦用?
資金 =手持ちのお金と知行銭の出し入れを行う。
・人事 登用 =新たに 「村役」 を雇う。 村役は最大で5人まで。
解雇 =村役の解雇を行う。 他の村役に悪影響が出るらしい・・・
・情報 村役 =村役の情報を確認する。
施設 =施設の状態を確認する。
コマンドは 「村役」 に命令して行う形になりますので、つまり 「村役の数=コマンド数」 となります。
なので、まずは 「人事」 で村役を新たに雇いましょう。
ただし、村役にもそれぞれ俸禄(給料)を支払わなくてはなりません。
この俸禄は 700文 とか、一見すると安そうですが、これが一定時間ごとに定期的に支払われるので、実際には合計するとそれなりの出費になります!
序盤のうちはまだ領地から得られる収入は低いので、いきなり人を雇いまくると確実に大赤字です!
自分のおサイフの中身と、領地の開発状況にあわせた数の村役を雇うのがいいでしょう。
なお、村役の俸禄は、プレイヤーの魅力が高いと安めになるようです。
(魅力以外に、土地にも影響しているかもしれません・・・ 他にも影響する要素があるのかも?)
(俸禄が安めの場合は、村役全員が安めになっています)

村役は解雇も出来ますが、解雇すると他の村役に 「悪影響」 が出るらしいので・・・ 能力を無視してテキトーにポンポン雇うのはお勧めできません。

コマンドを選択して実行する村役を選んだら、投資する資金を入力します。
この資金は、まとめてドーンと使われる訳ではなく、一定時間ごとに少しずつ消費していきます。
つまり、たくさん投資したからと言って一気に数値がアップする訳ではなく、その分だけ長時間、作業が実行され続けるという形になりますね。
ただし、施設を作る 「建造」 は、一定の資金(10貫前後)を消費して、1週間後に出来ます。
これは徐々にお金が減っていくとか、そういう類のものではありません。

=初日報告=
とりあえず・・・ 初日の報告です。
最初に投資をしてから、約15時間ほどが経過しています。
各数値は以下のように変化しました。
石高、商業共に 120 アーップ! 人口は 70 人増加しています。
資金は開墾、商業共に 3貫500文 ほど消費していますね。
一方、施ししているにも関わらず民忠は減少・・・ 治水も少し下がっています。
ただし、これはテストセンターでの結果。
テストセンターではテストのために発展処理が通常より早く行われているので、正式サーバーではもっと発展も資金消費もゆっくりになるはずです。

しかしそれどころではないトラブルが発生・・・
なんと村役が一人出奔!
しかも運の悪い事に、この人に一番重要な施設の建造をやらせていたため・・・ 施設建造は中断。
しかも、建造にかかる費用も全額持ち逃げされた形に!!
特に俸禄が払えないとか、そういうことはなかったので・・・ 原因不明です・・・
ただ、この人だけ最初に雇う時、最初からいる村役と 「相性が良いようです」 と言われていなかったので、もしかすると村役同士の相性が悪かったのかもしれません・・・?
とにかく、施設建造を命じる村役には注意しましょう。
「祭りが行われた」 というメッセージも見えますね。 こうした突発イベント(?)もあるようです。
収支はこんな感じ。 大赤字。
まあ、領地が全く発展していないのに村役を何人も追加したので、当然と言えば当然です。

最初は領地が全く発展していないので、収入も期待はできないでしょう。
資金的に辛い方は、村役の雇用数にご注意下さい。


一方・・・ 別のキャラで、水辺の開発も行ってみました。
資金が少ないので投資額は少ないですが、こんな感じに変化しています。

石高や商業は 1貫 あたり 40 UP でしょうか?
でも、治水も大幅アップしていて、そしてなぜか投資していない民忠まで上がっています。
これは・・・ やはり村役の能力値によるところなんでしょうか・・・?
収支はあまり赤字になっていません。
どうやら、村役は働いた時間だけしか俸禄を必要としないようで、投資額が少ないと働く時間も短いため、支出も減るようですね。
なお、物資の 「調達」 もやらせてみたのですが・・・
3貫ほど渡して調達を実行しましたが、何も買わずに帰ってきました。
団子でも食べて帰ってきたんでしょうか・・・? 数貫程度では、物資調達は意味がないようです・・・

=二日目報告=
知行運営、二日目の報告です。 数値の変化は以下のようになりました。

相変わらず赤字街道ばく進中。 でも領地の開発度は確実にアップしています。
今回は 開墾 商業 共に 116 UP、治水と民忠は 2.2 UP ですね。 人口は 200 人ほど増えました。
丸一日(24時間)だと 10 貫ほどのお金が使われるようで、開墾と商業に投資したお金はすでになくなっています。 (治水は途中でお金を継ぎ足しました)
テストセンターでは通常よりも早く発展処理が行われているため、正式サーバーではもちろんこんなに資金は消費しません。
前回の結果を踏まえ、今回は 「施し」 に投資せず、「治水」 にだけ多めに投資しました。
にも関わらず・・・ 「民忠誠度」 も 「治水度」 も同じように上昇しています。
つまり・・・ 現在のテストセンターでは、「施し」 の効果が発揮されておらず、その効果を 「治水」 が兼ねているというバグがあるようです。
正式導入時に修正される事を期待したいですね。
なお、「調達」 は例によって、投資しても何も買って来ません・・・ 正常なのかなコレ・・・?
「建造」 はまだ建設途中です。

=三日目報告=
まず、3日目の報告の前に・・・ テストセンターに修正パッチがあたりました!
知行に関する修正点は以下の通りです。
・知行で、一度ログアウトすると調達や建造にかけた資金が消えてしまう場合がある
・知行で、民忠と治水が同じ値で表示されていた
・知行で、施設Lvが最大に達している場合の改良時のメッセージが正しくなかった
・[知行]−[情報]−[施設]選択時、カーソル位置が[情報]に戻らなかった
民忠と治水についてはバグ修正が行われたようですね。
という訳で、3日目の報告です。 と思ったら、いきなり・・・
がーん。 退治したいが、そんなコマンドはない・・・ マイナス系のイベントのようですね・・・
今まで開墾と商業は同じように上昇していたのですが、今回は 商業 +118、開墾 +95 です。
おそらく、野武士の襲来によって開墾に約 -20 の被害が出たのだと思われます。
人口は 180 人ぐらい増えたけど、これにも影響出てるかも? 前日は +200 人だったので・・・
パッチによって、治水で民忠も上がるバグは修正されました。
今後はちゃんと、民忠は施しで上がるものと思われます。
そして、10貫持たせて、「水田」 に 「物資調達」 にも行かせていたのですが・・・ ようやく成果が出ました!
買ってきたのは 「雑穀わら」×2 です! 初の知行産物!
でもワラ1個5貫か・・・ 高いなー。
これらを使って加工を行えるのだと思いますが、まだ 「工房」 がないのでそこまでは出来ません。

さて、このメインの領地とは別に・・・ 別キャラでも知行の運営を行っていました。
新キャラなので資金はないのですが、一応そちらも少しずつですが発展をしています。
そちらで、ついに 「建造」 が終了し、施設が建ちました!
施設が建つと、レベルアップの 「ど〜ん」 という音が鳴り、右のように知行のウィンドウにアイコンが付きます!
林地のアイコンは丸太のマーク、魚場のアイコンは魚のマークになっていますね。
数値は施設のレベルで、改良で上げるようです。

ただ、改良しようとしても、「現在の知行レベルでは、改良できる施設はありません」 と表示されます。
さらに、施設を追加で建てようとしても、「これ以上、施設を建設できません」 と表示されます。

どうやら、施設の増設や改良は、里のレベルのアップと平行して行わなければならないようですね。
という訳で、まだ 「工房」 は作れませんでした・・・
でも、施設が出来たので、今後は収穫が楽しみです!
また、「情報」 > 「施設」 を見ると、施設の 「開発度」 なるものが表示されます。
できたばかりの時は、もちろん 0 % です。 これも知行地の開発で上昇していくのでしょうか?

なお、「戦支度」「軍馬」 の調達を命令していた分も、その成果がありました。
投資額は忘れましたが・・・ 新キャラの方なので、数貫程度しかかけていなかったはずです。
軍馬が 12 増えた模様、意外と増えましたね。 数は知行の画面では確認できませんでした。
合戦で騎馬隊になるのに必要だったりするのでしょうか?

=四日目、五日目報告=
4日目の報告です。
この日は特に記載するような出来事はなかったので、数値の結果だけ掲載します。
石高、商業、共に +100 と言う、とってもわかりやすい結果です。
このことから、初期の村役の能力では伸び率は変わらない事が解かりますね。
ただ、消費している資金には差があるので、この点が村役の能力に関係していると思われます。
人口は +65 人・・・ 急に伸び率が下がってきました。
同じ時間で治水は 1.5 しか上昇していません。
消費している資金も少ないのですが、民忠や治水の上昇には時間がかかりそうです。


続いて、5日目の報告なのですが・・・ ログインしたらいきなり・・・
実際には上で表示している分の5倍以上、3画面分ぐらいに渡って、「がーーーっ」 とひたすら表示され続けます。 イジメでしょうか・・・?(汗
ちなみに、ちゃんと知行銭には 200貫 以上の余分がありましたので、俸禄が払えていないとかいうのではありません。
さて、気を取り直して5日目の数値の変化ですが・・・

石高が 500 に達した時点で 「最大」 になりました!
現在の知行地では、これ以上は開墾できないようですね。
タイミング的に、上記の 「村役が不満を募らせている」 の連発モードはこの上限に達した時点から始まっているようなので、上限に達した数値をさらにアップさせようとしていると、この 「不満」 が貯まるようになるようです。
これがバグなのか仕様なのかは不明です。
また、石高は 500 で上限ですが、商業はなおも上がり続け、600 を越えているので・・・
「街道」 の領地は、商業は高いが、石高はそれほど上がらない、という土地・・・ なのかな・・・?
これ以上の石高開発は、知行地のレベルが上がらないとダメそうですね。
収支は相変わらず赤字です・・・
収入は確かに増えているのですが、支出もなぜか増え続けているので、数値の高い土地の開発をすると開発費や俸禄が余分にかかるのかも・・・?
村役の俸禄自体が増えていると言うことはありません。
なお、「畑」 が完成しましたが、得られている知行産物は特にありません。
他のキャラの知行の施設からも、何も得られていません。
施設の 「開発度」 が 0% だからだと思いますが・・・ 知行地のレベルが上がらないと施設の改良も工房の建設も出来ないので、当分先になるのかもしれません・・・
これが仕様だとすると、正式サーバーで知行産物の加工が出来るようになるのは、かなり先の話になりそうですね。
また、他のキャラの知行地では、こんなメッセージが・・・
最大石高が上がる、嬉しいイベントもあるようですね。
また、「商取引が活発になっているようです」 「祭りが開かれています」 などのイベントもあります。

=10日目前後の報告=
正式サーバーにも知行が導入されましたが、皆さん開発の方は進んでいますでしょうか?
私も正式サーバーでの開発を開始していますが・・・ とりあえず、テストセンターの方もやっています。
ここではテストセンターでの報告を記載いたしましょう。
「知行」 のレベルがようやくになりました!!
条件は詳しくわかりませんが・・・ 1から2には、人口が 1000 人近くになるとアップするようですね。
でも、この土地の人口が 1000 人以上に達したことはなく、970 人前後で増えたり減ったりを繰り返しています。
よって、現段階では人口が 1000 人を越えることはなさそうな感じです。
とりあえずこのぐらいの開発状況になると、知行レベルは2になるようです。
ちょっとだけ、人通りが出来ましたね。 ^^;
レベル2に達すると、建造できる施設のスロットが1つ増え、さらに 「」 が建造可能になります。
「村」 は知行地の人口が増えやすくなる効果があるようなので、これがあれば 1000 人を突破することも可能・・・?
ただ、「工房」 も必要ですから、どちらか択一になってしまいますね。
さらに、施設の 「改良」 が行えるようになります。
改良にって、施設の 「開発度」 を上げられるようになりますが・・・ 改良を行うには、村役がその施設の適正で 「★」 を持っていなければなりません!
よって、できればレベル2になる前に、自分の領地の施設の適正が 「★」 の村役を1人、雇っておきたいところです。
なお、改良にはかなり時間がかかります。
他の開発と同じように、徐々に資金を消費しながら開発度を上げていく形なのですが、その消費タイミングがかなり遅いです。 気長に待つ必要がありそうですね。
ちなみに、まだ施設から知行産物が得られる様子はありません・・・ (現在 開発度27%)
また、ようやく村役がレベルアップしました!
いや〜〜、長かった・・・ テストセンターの時間で 10 日ほどかかりました。
テストセンターでは約3日で1週間が経過するぐらいのペースです。
ですので、実際のサーバーでレベルアップするのは 20〜30日程度・・・ でしょうか?
メインのサーバーで知行レベルが2になるのも、20 日ぐらいはかかりそうですね。
なお、石高や最大石高は開発以外にも、手柄によって上昇するようです。
例えば、合戦で得た多くのマゲを納入すると、褒美として 「加増」 してもらい、石高が上昇します。
お国のためにがんばれば、自分の知行も増える、という感じでしょうか。

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