( 12/15 飛龍の章、導入仕様に合わせて一部修正/追記)
テストワールドに導入された、「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」 の先行報告を記載しています。
様々な変更点がありますが、概要は下記ページの公式サイト内の 「信On プレス」、および各種ゲーム情報サイトをご覧下さい。
テストセンター導入項目の詳細(コーエー公式サイト内) コーエー公式サイト内 「信On プレス」、飛龍の章 紹介ページ インプレス GAME WATCH 内、飛龍の章ニュースページ 4Gamer.net 内、信長の野望 Online 関連ニュースページ
なお、テストワールドは、予定されている仕様を先行導入してバランスの確認や実地テストなどが行われる場所です。
そのため、テストワールドの仕様がそのまま公式サーバーに導入されるとは限りません。
今後、変更や調整が行われる可能性がありますので、この点にはご注意下さい。
(案内役) 合戦の兵種(騎馬・射手) 武将の顔グラフィック・セリフ 前哨戦 トライアルダンジョン |
( 案内役 )
この「案内役」は、テストセンターだけの仕様ですので悪しからず・・・
ゲームが始まったら、まず 「案内役」 という NPC を探してください!
彼はテストワールドでの先行テストを進めやすくしてくれる人です。
彼に話すと 「キャラクター強化」 で Lv を 40 にすることができ、さらに 「修得之書」 というアイテムをもらって目録の修得度を好きなだけ上げることも出来ます!
(1回使うと修得が +100 されます)
さらに、合戦に参加するための軍旗もここで貰えます。
特化系目録は、条件がそろっていれば 山賊街・海賊街・堺 などの中立都市で貰えます。
テストセンターで貰える特化目録は、断片を集めなくても受け取れ、使用した瞬間に全ての技能を皆伝します。
また 11/28 より、「キャラクター強化」 で 「冒険アイテム授与」 を選ぶと、生命気合 +150 の付与の付いた装備品も受け取れるようになっています。
まだテストセンターを訪れた事のない人は、まずテストのための環境を整えましょう。
=合戦の兵種(騎馬、射手)=
「飛龍の章」 では、合戦のプレイヤーに3つの兵種 「兵士」 「騎馬」 「鉄砲」 が加わりました。
これらは合戦場の入り口にいる軍監の NPC に話す事で変更が可能です。
ただし、「知行」 の 「戦準備」 で調達できる 「軍馬」 「火器」 が必要になります!
そして、騎馬を選ぶと・・・ 馬です! 馬が登場します!
信On 開始当初から導入が望まれていた騎馬、ついに登場です!
見た目は戦国無双や三国無双っぽい感じですね。
でも、×ボタンを押しても馬からは降りられません。
(おもわずクセで、何度も降りようとしてしまいました・・・ ^^; )
実質的に、馬とは一身同体です。
騎馬になると、「兵種」 のコマンドで 「突撃」 を実行できるようになります。 これは敵 PC に有効なもので、当たると相手が混乱状態となります。
同様に、「鉄砲」 は 「射撃」 が可能です。
突撃や射撃で混乱すると、移動にペナルティーが付いたり、徒党の戦闘に巻き込まれなかったりすると発表されています。
ただし、突撃や射撃を実行した方も、しばらくの間 動けなくなります。
射撃は鉄砲を装備して、合戦場で購入できる専用の弾を持っていないと使用できません。
騎馬になると若干移動スピードが上がります。
と言っても、神速や行進曲を使っている徒歩の人に追い抜かれたりするので、それほどのスピードアップではありません。
なお、テストワールドでは兵種を選択した際に、「竹束」 と 「木杭」 がもらえます。
これは手に装備するアイテムで、竹束は射撃を、木杭は突撃を防ぐ効果があります。
必ず防げるとは限らないようですけどね。
という訳で、現在 「馬」 が大人気です。 みんな乗ってます。^^;
待望の導入ですからねー。
なお、合戦場では、「足軽 Lv24 3体」 とかの敵がうろついていました。
低レベル用の構成の兵士 NPC が増えるのかもしれません。
なお、新しい仕様の合戦場では神速や行進曲などのスピードアップ効果は半分になり、速度の上限が設けられます。
その代わり、NPC の移動速度も2割減になっています。
=武将の顔グラフィック、戦闘時のセリフ追加=
NPC と会話する時に、顔グラフィックが付くようになりました!
武将だけでなく、茶店の親父や町娘、両替商の商人など、すべての NPC に顔グラフィックが追加されています!
何となく 「信長の野望」 っぽくなりました。^^;
今回、テストワールドの合戦には斉藤軍での参戦だったので、斉藤家の重臣 「美濃三人衆」 の皆さんの顔グラフィックを集めてみました。
ご覧の通り、みんなシブシブです。
なお、右下の大きい2つの画像は、本家 「信長の野望」 シリーズの最新作 「信長の野望 天下創世」 の 稲葉一徹 と 氏家卜全 です。
見てのように、信On の武将の顔グラフィックは天下創世のものを流用しているようですね。
スペースの関係で切り取られている感じですが、武将の個性がぐっと出ています。
皆さんの上司は・・・ 果たしてナイスガイでしょうか? ^^;
ただし、全てが流用と言うわけではないようです。
大名 「斉藤 道三」 は、ご覧の通り 信On と 天下創世 では全く違う顔グラフィックになっています。
雰囲気は似ていますが・・・ 顔のアングルが全く違いますね。
また、天下創世は穏やかな表情ですが、信On 側は倒されまくって頭にきたのか、ちょっと怒ってます。
大名などは 信On で新たに書き下ろされているようですね。
また、特定の武将は戦闘開始時にセリフを話すとのことなので・・・
とりあえず、武将に突っ込んでみました!
「騎馬+神速+飛脚応用」 で 武田家 の 小山田信茂 さまに真正面から突撃です。
さすがにスピードが速いためか、一気に取り付き成功・・・
(11/28 のパッチにより、騎乗中には神速や行進曲などの効果を得られなくなりました。 よって、上記のスピードアップは現在はできません)
さて、どんなセリフを頂戴できるのか!?
ショットを撮るヒマもなく、無言で 五連撃・改 を頂きました・・・
(T-T
騎馬で死ぬと馬ごと昇天。
どうやら、セリフを喋る武将は大名や歴史上の有名武将など、一部の武将だけのようですね。
ちなみに、この幽霊状態でも兵種コマンドの 「突撃」 が出来てしまいますが、バグってハマるのでやらないようにしましょう。
(上記バグは 11/28 に修正されました)
= 前哨戦 =
前哨戦は、通常の合戦の前に行われる自動マッチメイクの対人戦です。
ここでは、登録を行うと、キャラクターのレベルや職業に応じて自動的に徒党が組まれ、さらに対戦相手も選ばれて、対人戦を楽しむ事が出来ます。
前哨戦に参加するには、前哨戦が発生している国の城の中にいる、「軍奉行」 という NPC に話をします。
前哨戦は、「同盟」 か 「友好」 の勢力でも参加できます。
軍奉行からは前哨戦の説明や、現在の戦況なども聞く事が出来るので、初めて参加する方は最初に一通り聞いておきましょう。
前哨戦の参加を決定すると、自動的に合戦場にワープします。
合戦場は、入り口付近の安全地帯しか移動できません。
門の前には柵があって、それ以上入れないようになっています。
そして、その前には 「軍奉行代行」 という NPC がいて、彼に話すことで参加申請を行う事が出来ます。
ちなみに、ここの BGM は新しい音楽です。
参加申請をしたら・・・ あとは、自動マッチメイクが行われるのを待つだけです。
現在の参加者人数や職業の比率などは、看板で確認する事が出来ます。
ただ・・・ この自動マッチメイクは、現在はなかなか行われません・・・
各職業とレベルのバランスが取れた7人徒党を組もうとするので、条件に合う人がそろっていないと、ずっと待機状態です。
しかも、同様の徒党が対戦者となる相手側にも必要なので、双方で条件がそろわない限り、なかなかスタートできません。
双方で何十人ものプレイヤーが参加申請をしていればサクサク進むのかもしれませんが、双方とも十数人、という状況だと 30 分以上は平気で待たされたりします・・・
もうちょっと、状況に応じて少人数同士のマッチメイクが行われるなどすれば改善されるかもしれませんが、現時点では待ち時間が辛い状況ですね・・・
とにかく人が集まらないと機能しないシステムなので、皆さんテストに参加してみましょう!
(11/26 にマッチメイクの高速化が行われました。 これにより、従来よりもマッチメイクは早くなっていると思います。
でもいずれにせよ双方に条件の合う人がいないとマッチメイクできないのは同じなので、人がいないときはやはり時間がかかります)
条件がそろってマッチメイクが行われると、いきなり徒党が組まれて制限時間が表示されます!
開始までの制限時間は 300 秒、この間に装備や技能を整え、旗や隊列を決めて、戦闘での打ち合わせなどを行いましょう。
残り時間は画面上部中央に表示されます。
これが0になったら戦闘開始です!
ただ、この残り時間、画面上部中央にすでにウィンドウを置いているとその裏になって見えなかったりします・・・
Windows 版の方は、ウィンドウ配置に気をつけてください。
という訳で戦闘開始! その場でいきなり戦闘に入ります。
周囲の人からは、その徒党がいきなりパッと消えて見えなくなります。
戦闘の内容は、「帰依」などの相手を逃げさせる技が効かない以外は、通常の対人戦と全く変わりません。
合戦の対人戦と同じですから、相手の名前は職業名や身分名のみ表示されます。
あとは全力で戦うだけですね!
戦いが終わると、結果に応じて 「武功」 というポイントが貰えます。
「マゲ」 は貰えませんので悪しからず。
この武功などの情報は、コマンドの 「情報」 の 「前哨戦」 を選ぶと右のように表示されます。
これまでの戦績も表示されます。
この 「武功」 は、前哨戦の終了後に、軍奉行から恩賞と代えてもらうことが出来ます。
どんな恩賞と代えてもらえるのか・・・ 楽しみですね!
また、戦闘の結果によって、両軍の全体の武功も上昇していきます。
これは合戦での 「戦果」 と同じで、最終的に高い方が前哨戦に勝利する事になります。
前哨戦の勝敗の結果は、本戦にも影響を与えるようです。
いったい、どういう形で、どの程度の影響を与えるのかが気になるところですが・・・
とりあえず、前哨戦も合戦の結果に全く意味がない訳ではない、ということですね。
戦闘後は元の場所に戻りますが、徒党の状態は組まれたままです。
= トライアル・ダンジョン =
「飛龍の章」 の大きな特徴の一つ、それがこの 「トライアルダンジョン」 です!
他の徒党や人がいない、その徒党だけの閉じられたプライベートなダンジョンで冒険が出来るという、新しいシステムです!
これは城にいる 「町方衆」 という NPC に話すと参加できます。
事前に冒険の準備は整えておきましょう。
彼に話すと 「私は町から寄せられた依頼を扱う役人です。 難しい依頼が多いですが、腕に自身があるなら試してみるとよいでしょう」 とか話してくれます。
ちょっと解かりにくい表現なのですが・・・ この 「難しい依頼」 がトライアルダンジョンのことです。
ここで依頼を受けると、キャラクターは 「精兵詰所」 という場所にワープします!
「精兵詰所」 は閉じられた空間であり、NPC に話すことで、トライアルダンジョンへの登録を行う事が出来ます。
あとは・・・ 例によって、マッチメイクされるのを待つことになりますが・・・
トライアルダンジョンのマッチメイクは、対戦相手はいないし、必ずしも7人徒党で組まれる訳ではなく、各地の登録者から選ばれるので、前哨戦のマッチメイクよりは徒党が組まれるのは早くなります。
でも、それでも登録状況によってはかなり待たされるかもしれませんので、一応ご注意を・・・
たぶん製品版では、プレイヤーが多いのでそんなに待ち時間はかからないとは思います。
トライアルダンジョンは、こんな様子です・・・ 今回は屋敷型のダンジョンでした。
かなり凝った装飾の部屋や、始めてみる名前の敵がいますね。
そして、もっとも特徴的なのは BGM! 戦闘の音楽がまったく新しいものになっています!
かなりカッコイイ音楽で、臨場感も高まります!
今回の試練の内容はこんな感じ。
トライアルダンジョンでは目的と制限時間があり、時間内に目的を達成することで成功となります。
時間は 90 分で・・・ つまり1丹時間ですね。
トライアルダンジョンはレベルに応じた試練に挑戦できます。
装備や薬はきちんと整えて来て下さい!
また、注意として、トライアルダンジョンは一度入ると 30分 は出れません!
光の差しているところが出口になっているのですが、30分 経過していないとダメと言われます。
ですので、必ず入る前に所持品や装備のチェックをするのを忘れないで下さい!!
中に入ってから 「あっ、水 忘れちゃった」 とか 「ごめん、修理材 持ってなかった」 とか言ってももうダメです! 死んでも全滅してもダメです! (成仏してもスタート地点に戻るだけです)
出勤前の持ち物確認を忘れないようにしましょう!
ちなみに、今回のターゲットはコレでした。 全く新しい敵ですね!
さまよう武者鎧ってところでしょうか?
しかしこの鎧、かっこいいです・・・ っていうか、激しく欲しいです。^^;
目的を達成できれば 「精兵詰所」 に戻ればご褒美が貰えます。
このご褒美も、どんなものがあるのか期待ですね!
どうやら 「修得之書」 もこのご褒美に含まれているようです。
トライアルダンジョンから出ても、精兵詰所から出るまでは、徒党は解散しません。
ですので、最後のアイテムのやり取りやお別れの挨拶などは精兵詰所で行うとよいでしょう。
精兵詰所から出れば、元の城に戻ります。
トライアルダンジョンは 90分 と時間が決まっているので、ダラダラ続かないところも良い点でしょうか。
事前に言われていた通り、時間のない方には嬉しいシステムと言えますね。
おまけに経験や修得を稼いで、依頼を達成すればご褒美も貰えます。
各地の狩場の混雑の軽減にも一役買いそうですね!
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