信長の野望 Online テストワールド報告
[ 6/18 陰陽師の高位召喚術、整備改修費用の変更(改)、文字効果など ]

テストワールドは、「テスト用」のワールドです。
ここでは導入予定の仕様が先行導入され、その効果などがテストされています。
あくまでテストであるため、ここに導入されている内容がそのまま正式サーバーにも導入されるとは限らず、今後 変化・追加・中止 の可能性もありますので注意して下さい。
6/30 導入予定の使用一覧は以下のページをご覧下さい。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/info/important.htm#0616
現在テストワールドに導入されている仕様については、
信長の野望Online 公式サイト内の テストワールド のアップデート詳細ページをご覧下さい。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/info/twpatch.htm

陰陽師の高位召喚術 改修費用の変更(改) 妖力の回復 チャット効果の追加

[ 陰陽師の高位召喚術 ]
新たに陰陽師に 「高位召喚術」 という上位目録が追加されました!
これは 「式符」 を使って上位の式神を召喚し、戦いに参加させる事が出来るもので、式神のタイプに合わせて自動で行動するようです。
テストセンターに導入されている 「高位召喚術」 の仕様は以下の通りです。
【使役術技能】(「高位召喚術・壱」)
戦闘中に式符を使うことで、式符の種類に応じた上位の式神を召喚できます
上位式神は以下の行動を一定回数行うとアイテムに戻ります
・自動にて行動を行った
・使役者を守護した
現在の召喚状態は、名前の横の五ぼう星アイコンで確認できます
五ぼう星の色 青→黄→赤と、上位式神の体力が減るたびに遷移します
光点の位置 上位式神の種類を表します
(上) 攻タイプの式神
(左) 術タイプの式神
(右) 呪タイプの式神
(左下) 癒タイプの式神
(右下) 護タイプの式神
上位式神は以下の条件で体力が減少します
使役者を守護した
全体攻撃術を受けた
一度召喚した上位式神は、行動回数制限を越えるか死亡しない限り変更することはできません
使役者が行動不能状態に陥ると、上位式神は暴走することがあります
召喚した状態で使役者が死亡、または上位式神が死亡した場合、召喚に使用した式符は失われます

かなり面白そうな技能ですね!! 習得には 「召喚術・伍」 が必要です。
また、この技能は上位召喚に必要な 「式符」 の生産目録とセットになっています。
以下、目録の概要です。
上位召喚術・壱  難易度11  召喚系  条件:召喚術・伍の皆伝、Lv 40 以上
略式召喚
(まだ不明です)
使役術・壱 式符を使って上位の式神を召喚し、使役する
(上位の式神は式符の妖力によって召喚され、自動で行動したり、守護したりするようです)
式神回復・壱
(まだ不明ですが、式神の体力を回復させるようですね)
式符之書・表  難易度11  召喚系  条件:召喚術・伍、方士之匠・参の皆伝、Lv 40 以上
攻式符作成い 「式神召喚・攻」 の式符を作成する。
(まだ詳細不明ですが、生産技能です)
妖式符作成い 「式神召喚・妖」 の式符を作成する。
(まだ詳細不明ですが、生産技能です)
呪式符作成い 「式神召喚・呪」 の式符を作成する。
(まだ詳細不明ですが、生産技能です)
式符之書・裏  難易度11  召喚系  条件:召喚術・伍、方士之匠・参の皆伝、Lv 40 以上
癒式符作成い 「式神召喚・癒」 の式符を作成する。
(まだ詳細不明ですが、生産技能です)
護式符作成い 「式神召喚・護」 の式符を作成する。
(まだ詳細不明ですが、生産技能です)
彩式符作成い 「式神召喚・彩」 の式符を作成する。
(公式発表には 「彩」 の式神 に関する発表はありません。 詳細不明です)
式符強化
(式符に武器を合成して 「付与」 を行い、召喚される式神をパワーアップさせられるようです)
【式符作成技能】(「式符之書・表」「式符之書・裏」)
対象となる技能を修得すると、筆記具を使うことによって式符アイテムを生産できるようになります
「使役術」技能を実装した状態で、作成した式符を戦闘中に使用すると、それぞれ特有の行動パターンをもつ上位の式神を召喚することができます
上位式神の種類は以下の5種類があります
攻:物理攻撃を行う上位式神を召喚できます
術:術攻撃を行う上位式神を召喚できます
呪:補助技能を使う上位式神を召喚できます
癒:回復技能を使う上位式神を召喚できます
護:使役者を守護する上位式神を召喚できます
式符の価値および付与値は召喚時の式神能力に反映されます
【式符強化技能】(「式符之書・表」「式符之書・裏」)
対象となる技能を修得すると、装飾道具を使うことによって式符アイテムに武器アイテムを合成できるようになります
合成では付与石の取付回数枠を消費することによって、式符の付与効果値を上げることができます
なお、合成する武器によって、上昇する式符の付与効果の種類が異なります

なお、「攻」 の式符のみ、「封魄士」 が販売しています。
お値段は1つ 15貫 ですが・・・ 自分で作成する場合は、もちろんこれより費用は安くなると思います。

「妖力/30」 と書かれているので、おそらく1つで 30 回の召喚が可能だと思われます。
ただし、発表に 「召喚した状態で使役者が死亡、または上位式神が死亡した場合、召喚に使用した式符は失われます」 という項目があるため、死んだ場合はなくなってしまうのかもしれません。
妖力の回復が出来るかどうかは不明です。
付与の取り付けスロットも見えますね。
なお、「式符之書」 の目録を貰うには、「方士之匠・参」 を皆伝している必要があります。
もちろん、「式符」 を人から買う事も出来るでしょうから、必ずしも自分で作らなければならない訳ではないですが・・・
自分で作る場合は生産目録を進めておく必要があるので注意して下さい。
これによって、街頭で 「式符売り」 の陰陽師さんが商売をする事になるかもしれませんね。
この 「高位召喚術」 の発表によって、全ての職業で上位目録は3つずつ存在する事になりました。
つまり、高レベルのキャラクターの職業/技能のパターンは新目録の導入後、7×3 で 21種類 存在する事になります。
どういう組み合わせが、どんな状況で有効なのか・・・ また大幅に戦術が広がる事になりそうです。

[ 改修費用の変更(改) ]
アイテムの改修費用が変更となり、アイテムに付けられている付与効果によって変動するようになりました。 また、改修費用自体も変更になっています。
で、6/17 のアップデートで、また改修費の計算が変わったので、今回も調査です。
まずは 「銅の額当て」 で調査です。
付与効果は 生命+250、気合+220、他の付与効果はありません。
耐久性は 90% で、10%減ですね。

以前は安かったですが、これを改修してみると・・・
たか〜〜〜! 400貫オーバーです!
10%減 でコレですから、かなり改修は辛いですね・・・
お次はコレ。 「直衣」 です。
付与効果は 生命+230、気合+220、やはり他の付与効果はありません。
耐久性は 「銅の額当て」 の時と同じく 90% です。

これを改修してみると・・・
やっぱりたか〜〜! 300貫オーバー!
でも上記の 「胴の額当て」 より安いですね・・・
生命付与が20低いからでしょうか? でもその違いだけで 100 貫も違いが出ています。
付与効果が高いほど、加速度的に値段も上がっているのでしょうか?
次に、「束帯」 を改修してみます。
付与効果は 生命+210、気合+230、他の付与効果などはありません。
耐久性は 43% で、かなり痛んでいる状態です。

激しくイヤな予感がしますが、これを改修すると・・・
はい、超高です。 一般人には改修できません。 ^^;
ただ、改修費を耐久性の減り具合で割ると、10%あたりの改修費は 340 貫になるので、上記と大きく違いませんね。
今回はこれも改修してみます。
付与効果は 生命・気合 ともに +210。
まだ 4% しか痛んでいませんが、一応目安として、どんな値段になるのか見てみましょう。
4%しか痛んでないのにこの値段・・・
これと同じ比率で値段が上がるとした場合、10%あたりの改修費用は約 190 貫くらいですね。
まあ、他と比べると、一応安めと言えます。

という訳で、とりあえず 「改修は高い」 と、そういうことですね・・・
装備は使い捨てをメインにする時代がくるのかもしれません・・・?
ただ、今回の調査を見た限りでは、付与効果の合計が高いほど、改修費用は加速度的に上昇していく感じがありました。
よって、低い付与なら、何とか改修できるぐらいの値段になるかもしれません。
本気装備と汎用装備の使い分けも重要になるのかもしれませんね。
ちなみに、最初から付与がついている装備(部隊配属アイテムなど)は、その付与分は改修費用には含まれないようで、改修費は今とほとんど変わりません。(つまり安いです)
なお、装備が痛むことで 「付与の効果も減少していく」 ようになります。
よって、今までは袋の耐久度や耐久性が減ってもあまり問題ありませんでしたが、今後は耐久性が 0 になった袋は、袋に付けられている付与の効果もなくなります。

[ 妖力の回復について ]
アイテムの 「妖力」 は回復させる事が出来るようになりました。
公式で発表されている予定仕様は以下の通りです。
【妖力】
一部のアイテムに設定されている特殊効果について、野外での使用が可能な効果を実行した際、戦闘中での使用と同様、妖力を消費するよう変更します
また、それらアイテムの妖力については、特定のNPCと会話を実行することで有償回復されるようになります
野外での妖力消費に伴い、妖力回復効果を有するアイテム「妖注杵」が作成可能となるよう以下の生産アイテムを追加します
「妖注杵」 鍛冶屋の技能「武具作成之は」もしくは「防具作成之は」で作成可能
道具として「妖研道具」(NPCから購入可能)が必要
「妖香台」 「妖注杵」の材料
侍の技能「木工之ほ」で作成可能
「妖芯香」 「妖注杵」の材料
薬師の技能「呪詛丸調合」で作成可能


妖力を回復させてくれる NPC は右の方です。
場所は町によって変わるかもしれませんが、テストセンターでは、城の 「陰陽寮」 にいるようでした。

妖力の回復価格はそれほど高くありません。
ためしに 「日光眠り猫 (罰当たり・壱  妖力90)」 を9回使って、その回復に行ってみましたが、お値段は 255文 でした。
アイテムや妖力の種類によって値段が違うのかどうかはまだ不明です。
なお、妖力をいくつ回復させるかの選択が可能です。
「妖力」 を回復させるアイテム 「妖注杵」 を作るための 「妖研道具」 は、テストセンターでは雑貨屋さんで売っていました。 1つ5貫です。

[ チャット表示の追加 ]
これはスゴイです! 笑えます! 画期的です!
今後、ネットゲームのチャットはどうなっちゃうんだろうと思ってしまうような変更です。 (^^;;
チャット入力時、「$+」(または$−)を付けて話すと、文字自体にアニメーション効果などをつける事ができます。
公式発表は以下のようになっています。
チャット上の文字に演出を加える「文字表示効果」を実装しました
※これらの仕様は、[入力設定]−[文字表示効果]を「なし」にすると表示されなくすることができます
※書式は、下記のとおり大文字でのみ表記可能となります
アニメーション
$+W 文字が縦方向に揺れる
$+S 文字が横方向に揺れる
$+V 文字が小刻みに震える
$+B 文字がバウンドする
$+Z 文字が拡大されてくる
$+T 文字が屈伸する
$+L 文字が点滅する
$+R 文字が回転移動する
$+C 文字がふわふわ揺れる(他との併用不可)
文字拡大縮小
$+2 文字を2段階大きく表示
$+1 文字を1段階大きく表示
$−1 文字を1段階小さく表示
$−2 文字を2段階小さく表示
効果初期化
$−− この文字列記入以降の文字効果を、初期状態に戻す
チャット上で改行を行える$文字列を追加しました
$N この文字列記入以降の文字を、改行して表示

残念ながら、アニメーションの効果を画像で表現する事は出来ませんが・・・
とりあえず、文字サイズの変更は以下のような感じになります。
一番上がノーマルサイズ、真ん中がサイズ−2、下がサイズ+2です。
実際に使用するときは 「$+Wこんにちわ」 というような感じで使用します。
(上記の場合、「こんにちわ」が縦にゆらゆら揺れます)
アニメーション効果はかなり笑えます!
ぶるぶる震えたり、ぐにゃぐにゃしたり、びよんびよんしたり、点滅したり・・・
文章で表現しづらいですが、これで顔文字なんか出てくると笑えます。 ^^;;
チャットウィンドウがいきなりヘンな世界に突入します。
この文字表現の仕様はまだテストセンターに導入されたばかりで、30日に導入されるかどうかは不明ですが、とにかく面白い仕様なのは確かですね。

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