[ 潜在能力・アイテム性能・隊列編 ]
テストワールドは、「テスト用」のワールドです。
ここでは導入予定の仕様が先行導入され、その効果などがテストされています。
あくまでテストであるため、ここに導入されている内容がそのまま正式サーバーにも導入されるとは限らず、今後 変化・追加・中止 の可能性もありますので注意して下さい。
新しい地域や大名家は 4/14 に導入される事が決定していますが、新目録や技能などはテストが十分に行われてからの導入となる予定で、まだ導入日は未定です。
現在テストワールドに導入されている仕様については、
信長の野望Online 公式サイト内の テストワールド のアップデート詳細ページをご覧下さい。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/info/twpatch.htm
[ 潜在能力 ]
潜在能力は、レベル 30 から習得できるようになる新しい能力です!
戦闘によって 「熟練度」 が入手できるようになり、それが一定量になると 「潜在能力レベル」 がアップして、潜在能力値 を10ポイント貰えます。
このポイントで好きな 「潜在能力」 をアップさせて、キャラクターの強さに補正を加えられます。
潜在能力は各ステータスの基本値をアップさせたり、技能スロットを増やしたりする事ができ、これを利用する事によって、キャラクターの能力値を後からある程度補正する事が出来ます。
また、回避率や命中率の修正、アイテム売買価格の修正など、様々なものがあります。
熟練度は習得値と同じく、レベル差がありすぎる敵を倒しても入手できません。
しかし、レベル45 で レベル30 程度の敵を倒してもある程度入手できるので、習得値よりも倒す敵のレベル制限は軽めのようです。
6/3 に潜在能力の入手量と必要ポイントが変更になりました。
以下の表は変更後のものに変えています。
能力名 必要
ポイント最大
レベル能力詳細 脚力 3 10 基本移動力が1%上昇する。 動体視力 5 10 基本命中力が1%上昇する。 反射神経 5 10 基本回避力が1%上昇する。 健康 4 10 最大生命力が10上昇する。 精神 4 10 最大気合が10上昇する。 回復力 4 5 野外上での生命回復量が 0.1/秒 上昇する。 根性 6 5 野外上での気合回復量が 0.1/秒 上昇する。 力瘤 10 3 所有アイテムの限界最大重量が、約10%上昇する。 応用力 50 2 技能の実装枠が1増える。
ただし、枠の上限値である10を越えることはない。握力 6 10 現在の基本腕力が1上昇する。 頑丈 6 10 現在の基本耐久力が1上昇する。 機敏 6 10 現在の基本器用さが1上昇する。 冷静 6 10 現在の基本知力が1上昇する。 人徳 6 10 現在の基本魅力が1上昇する。 土耐性 6 10 現在の基本土属性が1上昇する。 水耐性 6 10 現在の基本水属性が1上昇する。 火耐性 6 10 現在の基本火属性が1上昇する。 風耐性 6 10 現在の基本風属性が1上昇する。 商談 12 3 NPCとの売買取引が5%有利になる。
ただし、限界価格を越えることはない。
潜在能力レベルがアップすると、戦闘終了後に画面に大きく表示されます。
(普通のレベルアップの時と一緒です。 ド〜ンというやつですね。 ^^;)
レベルアップに必要な熟練度は徐々に上がっていきます。
[ アイテム性能 ]
アイテムの性能には、「命中補正」 「物理耐性」 「ウェイト修正」 など、アイテムに存在する基本補正効果が追加されてました。
さらに、付与石取付の有無や付与時間など、様々なものが追加されています。
「命中補正」や「回避補正」、「ウェイト修正」などは、アイテムによってある程度決められているようです。
例えば、「短刀」 は命中補正が高く、「棍棒」 はウェイト修正が多い、などです。
もちろん、生産品によって誤差があり、器用さが高い生産者ほど有利な効果が付きやすくなります。
付与石は付けられる数が決まっており、全く付けられない装備も存在します。
基本的に、弱い装備には付けられません。
命中補正 物理攻撃の命中力の増減補正 回避補正 物理攻撃に対する回避力の増減補正 物理耐性 物理攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正
防御力の補正ではなく、あくまでその装備の耐久度に対する補正です。妖術耐性 妖術攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正
こちらも防御力には関係なく、その装備の耐久度の減少に関する補正。付与 付与石を取り付けられる数と、現在の取り付けの有無。
取り付けていないと「○」、取り付け済みなら「●」、取り付け不可装備は「--」。付与時間アイテムの付与効果発動可能時間。
発動中はだんだんバーグラフが減っていき、0 になると効果終了。
時間は発動しっぱなしの状態で 10時間 ほど持つようです。
それぞれの装備品ごとに「戦闘中のみ発動」 「常時発動」 「発動しない」 の設定が
可能で、コマンドで切り替えできます。
5/12 に付与の時間制限は廃止される事が発表されています。ウェイト修正 戦闘中のウェイト時間に関する増減補正 ダメージ修正 戦闘中のダメージ(物理・妖術別)に関する増減補正 技能枠増加 技能実装枠の増加効果 加護 特定種類のNPCに関する対するダメージ増加および被ダメージ軽減 妖力 特殊効果の残り使用回数/最大使用回数。
妖力はアイテムを使ったり、NPC に頼む事で回復する事が出来ます。
回復費用は(今のところ)それほど高くはありません。
なお、「ウェイト修正」「ダメージ修正」「加護」 の能力は 「鍛錬」 によっても変化します。
(もちろん鍛錬によって攻撃力や防御力も変化します)
また、「入魂」 でそのアイテムの生産者が、「鍛錬材」 を使ってアイテムに能力上昇の効果を付与する事ができるようですが・・・
Lv45 のキャラクター(器用 120)でやってみましたが、何度やってみても「鍛錬」の値が上がるだけで、能力上昇の効果などは一切ありませんでした・・・
器用の高い職業なら、成功すればステータスが若干上昇するようです。
ただし、この入魂の効果も「付与時間」によって制限があります。
[ 新隊列 ]
徒党を組んだ時に選択できる 「隊列」 に新しいものが加わっています。
また、従来の隊列もその効果が調整されました。
新しい追加隊列については、選択するのに一定の条件が必要になるようです。
条件や種類、総数についてはまだ不明です。
「疲労度」 や 「知力・魅力の補正」 など、新しい項目が増えており、属性の変化もあります。
隊列を徒党の目的に応じて使い分ける事も、ポイントになりそうですね。
現在確認できた隊列については以下の通りです。
・攻撃の隊列 (火属性) 攻撃力 +10% 土属性 -- 防御力 -5% 水属性 -- 知力 -- 火属性 +5% 魅力 -- 風属性 -- 命中率 -- ウェイト修正 -- 回避率 -- 疲労度 -- 攻撃力が上がる隊列。
・防御の隊列 (水属性) 攻撃力 -5% 土属性 -- 防御力 +10% 水属性 +5% 知力 -- 火属性 -- 魅力 -- 風属性 -- 命中率 -- ウェイト修正 -- 回避率 -- 疲労度 -- 防御力が上がる隊列。
・狩猟の隊列 (土属性) 攻撃力 -- 土属性 +5% 防御力 -- 水属性 -- 知力 -5% 火属性 -- 魅力 -10% 風属性 -- 命中率 -- ウェイト修正 -- 回避率 -5% 疲労度 -- 鉄砲や弓、手裏剣の命中率・威力が上がる隊列。
鉄砲や弓、手裏剣で攻撃する時はウェイトが1減る。
・風紋の隊列 (風属性) 攻撃力 -- 土属性 -- 防御力 -5% 水属性 -- 知力 -- 火属性 -- 魅力 -- 風属性 +10% 命中率 -5% ウェイト修正 -- 回避率 -- 疲労度 -- 鉄砲や弓、手裏剣などによる間接武器攻撃の回避率が上がる
隊列。
・慧眼の隊列 (無属性) 攻撃力 -- 土属性 -- 防御力 -10% 水属性 -- 知力 -- 火属性 -- 魅力 -- 風属性 -- 命中率 +10% ウェイト修正 +2 回避率 -- 疲労度 -- 命中率が上がる隊列。
・強行の隊列 (無属性) 攻撃力 -5% 土属性 -- 防御力 -5% 水属性 -- 知力 -- 火属性 -- 魅力 -- 風属性 -- 命中率 -- ウェイト修正 -- 回避率 -10% 疲労度 -- 気合減少状態となるが速く移動できる隊列。
レベルが高いほど速く移動できる。 合戦場では選べない。
・目利の隊列 (無属性) 攻撃力 -5% 土属性 -5% 防御力 -5% 水属性 -5% 知力 -5% 火属性 -5% 魅力 -5% 風属性 -5% 命中率 -- ウェイト修正 +2 回避率 -- 疲労度 -- 自分達より強いNPCと戦った時、アイテムが入手しやすくなる
隊列。 ただし助太刀要請できない。
・愚者の隊列 (無属性) 攻撃力 -10% 土属性 -5% 防御力 -10% 水属性 -5% 知力 -10% 火属性 -5% 魅力 -10% 風属性 -5% 命中率 -- ウェイト修正 -- 回避率 -- 疲労度 -- 自分達より強いNPCと戦った時、獲得金が普段より増える事
がある隊列。
選べる隊列は徒党の人数や職業構成などによって変わるようですが・・・ 詳細は不明です。
ここで上げている隊列は、条件を満たしやすい一般的なもののようです。
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